6月28日(月曜日)      「まだまだ心配」


     東京都による説明会で分かったこと(6/21日記・参)
     を 知り合いのホームレスの方に報告するため、
     代々木公園に行ってきました。

     「公園に二度と戻ってはいけない、っていうのは
     とりあえず大丈夫みたいだよ」 と告げると、
     少しだけ安心した顔で、でも、慎重な声で、
     「うん、わかった・・」と返事が返ってきました。

     それから 話していくうちに、
     「それで、この公園はいつから?」
     「この辺にも、ちゃんと空きアパートはあるの?」
     と、次々と質問が飛び出しました。

     当事者の不安な気持ちは まだまだ続きそうです。






     6月21日(月曜日) 「地域生活移行支援事業・説明会」



     大久保スポーツプラザにて、東京都による
     「ホームレス地域生活移行支援事業の説明会」
     (低家賃アパートによる自立支援の説明会)
     が行われました。


          


     以前、2月19日の日記などでもご紹介しましたが、
     その後 色んな噂は入ってくるものの、
     その内容についての はっきりとした発表がなく、
     とても気になっていました。

     そんな中、知り合いの支援者の方が、
     「近々説明会があるから来てみますか?」
     と誘って下さったので、行ってみることに。

     しかし、会場に着くと、この説明会の参加者は、
     当事者(今日は戸山公園のホームレスの方々)と
     報道関係者に限られている、
     ということが分かりました。
     せっかくなら聞きたいなぁ・・と思い、
     受付で色々と事情を説明すると、
     「フリーの記者」という立場で入場してもよい、
     と許可を頂けました。

     そんな訳で入場させて頂けた説明会・・
     15時、17時、19時、と3回に渡って行われ、
     私は 17時と19時の会に入らせて頂きました。

     まず30分ほど、東京都の職員の方から
     この計画の内容(明らかになっている事について)
     の説明があり、その後、質問タイム、という流れで
     行われました。

     都側の説明から分かったことは、
     主に以下の通りです。

     @7月から利用希望者の受付をはじめる。
     A受付は、NPOを通じて行われる。
     B健康診断や医療相談ののち、
      借上げ住居の選定などを行い、年内には
      アパートに入ることができるように準備を進める。
     C家賃は、個人の収入状況にもよるが、基本は
      月額3000円程度の予定。
     D期間は、2年間(場合によって更新も可能。)

     このような説明があり、質問タイムとなったのですが、
     当事者から出た質問でとても印象的だったのは、
     「俺たちみたいな人間がアパートに入って、
     住民の人は怖がらないんですか?」というもの。

     この方は、
     同じような状況の人が集まるアパートがある、
     と思われ、住民の反対運動などを心配されたよう
     なのですが、
     ”俺たちみたいな人間” という表現に、
     私は、とても切ない気持ちになりました。

     その質問に対し、都の職員の方からは、
     ”アパートは、一般の住民の方も既に住んでいる
     建物の空き室なので、
     周りの住民の方には、どこにどんな人が
     入っているか、といった個人情報は伝わらない” 
     などと説明がありました。

     そして、19時の会も同じ流れで説明が行われ、
     質問タイムに・・。
     17時の会、様子を見ているだけだったのですが、
     私が気になっていたある事について、
     意外にも誰からも質問がでないので
     私も、挙手してみることにしました。

     今回の自立支援事業、
     色々と心配な点はあるのですが、中でも、
     今日、私がどうしても聞きたかったのは、
     私の知るホームレスの方たちが心配している
     ”ある噂”に関することでした。

     その噂とは、
     ”一度公園を出た人間は、二度と同じ公園に
     戻ってはならない” というルールがあるらしい”
     というもの。
     ”できることならアパートには入りたい、でも、
     噂のようなルールがあるのなら、やめておこう”
     私は、当事者の方々のそんな声を
     沢山聞いてきました。

     結果は、一先ず安心。
     (私の質問の仕方が悪かったようで、なかなか
     質問の意図も正確に伝わらなかったのですが、)
     公園を出て 一度アパートに入り、2年間のうちに
     仕事がうまく見付からなかった場合でも、
     ”元の公園に戻ってはならない、というルールはない”
     ということが分かったのです。

     少しずつ動いているこの自立支援事業・・。
     これから順次、対象となる公園の説明会が
     催されるとのことです。
     今後どうなっていくのか、どんな成果がでるのか、
     引き続き 注目していきたいと思います。






     6月19日(土曜日)      「渋木さんの今」



     新宿を通りがかったので、もしかして 渋木さん
     (第3回インタビューのゲスト) に会えるかな?と思い、
     渋木さんのいるはずの場所に立ち寄ってみました。

     でも、渋木さんの姿はなく・・
     たまたま近くに面識のあるホームレスの方が
     いらしたので 聞いてみると、
     「売り場を変えて、離れた所に行ったよ!」
     と教えて下さいました。

     せっかくなので、挨拶だけでも!と思い、教えて頂いた
     場所に会いに行きました。
     久々の再会です。

     冬にお会いして以来なので、服装も変わり、
     Tシャツ姿の渋木さんは、少し痩せて見えました。

     「最近売れないんですよ。
     1日2冊しか売れない日もあってね。平均は7冊くらい。
     今はそんな感じです。
     今夜みたいに涼しければいいんですけど。」
     笑顔で そうおっしゃいました。

     悪かった腰の調子は よくなったけど、
     販売員として初めて経験する夏は 相当キツイとのこと。

     売る側もだけど、通り行く人も 「暑さ」で
     立ち止まる なんて雰囲気でもない。
     梅雨なので、雨が降ってる日なんて
     本当に売れないのだそうです。

     でも、渋木さんに落胆した雰囲気はなく、
     今後の目標について聞いてみると、
     前に聞いた時と同じ答えが返ってきました。

     「諦めませんよ」 力強く そうおっしゃいました。

     9月から 「ビッグ・イシュー」は月に2部発行されること
     になる、とのこと。
     渋木さんは、会議にも出席し、色んな意見を出されて
     いるそうです。
     ” 内容を もっと面白くした方がいい ” など
     最近は 編集面での提案もしているのだとか。

     今日は 、 何ヶ月ぶりかにお話した渋木さんに
     パワーを頂いたような気がします。
     私も、もっとがんばらなくては・・。
     そんな気持ちになりました。


          






     6月17日(木曜日)   「ホームレスさん こんにちは」



     「ホームレスさん こんにちは」という本を読みました。
     この本は、ホームレスの方の暮らしに興味を持った
     女優の松島トモ子さんが
     3ヶ月間 日比谷公園に通い、そこで出会った
     ホームレスの方とお話されたことについてや、
     N.Y.の支援団体でのボランティアを通じての経験
     などについて書かれたものです。

     とても正直な視点で書かれていて、
     ドキっとするような部分もありましたが、
     読みやすく、分かりやすい内容です。

     中でも興味深かったのは、N.Y.のホームレス事情。
     そして、ホームレスの方に、
     「あなたにとって”ホーム”とは?」
     という質問をされている点には
     色々と考えさせられるものがありました。


          
           めるくまーる出版






     6月15日(火曜日)   「ビッグイシュー / 渋谷」



     渋谷にて、ビッグイシュー第9号を買いました。
     この号の発売日は少し前だったので、
     少々遅ればせながらの購入です。

     販売員の方は 初めてお会いする方でした。
     とても気さくで明るいおじさんです。
     こんなに明るくて、人とコミュニケーションを取ること
     ができる人なら、色んな仕事ができそうなのにな・・
     飽くまでも第一印象ではありますが、
     そんな風に思いました。

     お仕事の邪魔にならないように・・
     少しだけ立ち話をさせて頂きました。

     「最近どうですか?売れてますか?」と聞くと、
     「最近は少ないですね」とのこと。
     今日は 発売日から少したっているので、
     それもあってか なかなか売れないのだ、
     と話して下さいました。

     現在、おじさんの販売部数は、
     一日の平均で10冊〜20冊。

     ビッグイシューは1冊売れて、
     販売員さんに入るのが110円。
     つまり、一日の収入は 多くて2200円、
     少なければ1100円ということです。

     渋谷では あまり浸透していないようで、
     新宿と比べると 伸び悩んでいるそうです。
     マスコミに取り上げられた当初は売れたけど、
     今はとても大変なんだとか・・。

     今日、お昼過ぎの東京はかなり暑く、
     あまり汗をかかない私が、歩いているだけで
     汗をかいているのが分かるくらい!
     (最高気温は、30.2度だったそうです)
     そんな中、ずっと声を出し 立ち続けるのは、
     相当大変なはず・・。

     東京・渋谷。
     本当に大勢の人々が行き交う街だというのに、
     雑誌を買おうと立ち止まる人の姿は
     ほとんどなく・・
     それでも 一生懸命 声を上げ続ける
     おじさんの笑顔は、とても清々しいものでした。




                                 

     6月4日(金曜日)    「みっちゃん@マンガ喫茶」


     みっちゃん (インタビュー 第5回ゲスト)に
     このHPのインタビュー記事を見てもらうため、
     マンガ喫茶に行ってきました。


           


     みっちゃんにとっては 「 初マンガ喫茶 」!
     でも、みっちゃんは マンガにはあまり興味はないようで・・
     私たちは ひそひそ声で おしゃべりばかり。

     「ここのたこ焼きって冷凍でしょ?」 とか
     「そろそろ梅雨入りだねぇ」 などなど
     なんてことのない話もいっぱいして・・
           今日は なんだか とても楽しかったです。


          
   
   

      <お知らせ>
      明日(5日)から、 "ポレポレ東中野" にて
      映画「あしがらさん」のレイトショーが始まります。
      11日まで とのことです。この機会に是非!



   


(c) chinami murakami All Rights Reserved