12月19日(日曜日)     「路上法律相談会」


      
今日、朝10時〜13時すぎまで、
      隅田川の河川沿いの公園 「隅田公園」 にて、
      ホームレスの方々を
対象にした「法律相談会」が
      行われました。



              



      主催は、「ホームレス総合相談ネットワーク」。
      「全国クレジット・サラ金問題対策協議会」との
      共催により、弁護士の宇都宮健児先生を中心に、
      弁護士の先生方が、路上生活をされている方々から
      無料で法律の相談を受ける、というものです。

      実は、私、何のアポも取らずに、いきなり見学に
      行ったのですが・・・にもかかわらず、
      宇都宮先生をはじめ、周りの皆さんが 丁寧に
      色んなことを教えて下さいました。

      日本の自殺者、およそ3万人のうち、
      生活苦が原因で亡くなられた人は、およそ8900人。
      そんな中、ホームレスの方の中には、
      借金苦で逃げ続けている人が多いということ、
      そして、
      時効が成立してもなお、逃げ続けている人も多く、
      法律の知識があり、弁護士の先生が間に入れば、
      路上生活から脱出できる人もいるのだ、
      ということを話して下さいました。

      また、弁護士の先生方のお力では限界があり、
      行政の対応が軸となるよう、
      対策を変えていく必要があるのだ、ということも
      強くおっしゃっていました。

      今日、法律相談に訪れたホームレスの方は11人。
      これから 少しずつホームレスの方々が救われる
      ようなシステムができていくことを期待したいものです。

      まだまだ先は長そうですが、先生のような人たちの
      存在に とても心励まされました。



            
            弁護士・宇都宮健児先生





      
      

      12月17日(金曜日) 「番組予告(ビッグイシュー)」


      
ビッグイシュー日本版・編集長の水越洋子さんに
      インタビューさせていただきました。

      放送日は、2005年1月14日(金曜日)です。
      JFN
      「Good morning! That's Wakeman Show」
      (東京FMをはじめ、一部地域を除く全国系列各局)

      このHPの過去の日記やインタビューページでも
      販売員の方のお話など 掲載してきましたが、
      気になるビッグイシュー日本版の「今」、そして
      「これから」について、色々とお話を伺いました。

      <参考> ビッグイシュー日本版








      12月4日(土曜日)     「多摩川で考えたこと」


     
 12月に入り、だんだん寒くなってきましたね。
     
 今日、多摩川の周辺を ひたすら歩いてみました。



            



      このホームページを立ち上げてから、もうすぐ1年。
      ボランティアをしていた頃から 2年が経ちます。
      まだ "たったの2年 "・・なのかもしれませんが、
      色んなコトが少しずつ見えてきた今、
      今後、私にできるのは どんなことだろう・・?
      現場を見て、歩きながら考えてみることにしました。

      この1年間、うれしかったのは、このホームページを
      見て下さった皆さんから多くのメッセージを頂けたこと。
      「こんなこと知りませんでした」とか、
      「ホームレスの方への見方が少し変わりました」
      ・・などといったメールを読ませて頂く度、
      "やっていてよかった・・。こんな私でも 少しはお役に
      立てているのかもしれない"という気持ちになりました。

      また、どうしてもホームレスの人に理解を示せない、
      というご意見なども、とても勉強になりました。
      私に 「更に考えなさい」 という課題を与えて下さり、
      そんな皆さんにも 感謝の気持ちでいっぱいです。

      さて、昼間は暖かいなあ、と思ったのですが、
      夜になると、やっぱり冷たい風が吹き 寒いですね。
      これから、どんどん寒くなってきます。
      寒がり屋の私にとって、外で寝るなどということは
      まず考えられないことです。
      冬の厳しい寒空の下、ホームレスの皆さんにとっては
      外で寝るしか選択肢がない…。

      そんな当たり前のことを考えながら、
      今日もまた一日が終わろうとしています。
      結論は、
      「もっと勉強して 考えるしかない」 これに尽きます。

      なんだか 1年の最後のご挨拶のようになってしまい
      ましたね…。
      スローペースではありますが、伝えたい事があった時
      には、少しずつでも書いていこうと思っています。
      今後とも、どうぞよろしくお願い致します。



(c) chinami murakami All Rights Reserved